中古車買う時は自分で確認をすること。

8年程前に中古車を購入しました。家族で出かけていと思い1BOXの車を検討し近くの中古車屋に行き相談しました。カラーや装備に関して自分の希望と予算100万円以内と話し車種を決め取り寄せてもらうことしたのですが営業の方がとても忙しい様子で1か月経っても連絡なし。こちらから連絡しても「探している最中」との返答ばかりしかし、自分は仕方ないなと言い聞かせ営業さんに頼みっぱなしでした。2か月してやっと連絡があり、現物確認しましたがその時には「もうこれでいいや」と自分でしっかり外装や内装、エンジンの調子をみないままそのまま契約してしまいました。金額的には130万となり予算オーバーとなりました。

 

納車し運転してみるとブレーキの利きが良すぎるのかちょっと踏んだだけで運転している自分が前のめりになるくらいのブレーキング、アクセルを軽く踏むと急発進に近いくらいのアクセルワーク、右左折する時には「カリカリ」とシャフトが鳴く、ブレーキを踏んで信号待ちをしていると「ガタガタ」と車内が揺れる症状がでてくる始末。

 

その都度、営業さんに連絡し直してもらうように対応をしてもらい調整や整備をしてもらい一時的に改善したように感じたのですが、時間が経つとまた同じ状態に戻るのを繰り返していました。内装に関しては、天井をよく見るとタバコと思われるような黄ばみや小さいシミが所々目につくようになり、納車前に確認した時には気づかないことが多くあり、確認不足の自分を責め続けました。予算オーバーしたこともあり長く乗り続けないとならないと思ったのですが2年後には手放すことを決断しました。中古車納車時の価格は130万手放すときの下取りは何とか20万にしてもらいましたが結局は金額としては110万の損失になってしまったのが今で思いだします。

 

金額で損失だけを考えると大きいですがその都度、営業さんが真摯に対応してもらったので責めることもできないし、自分がしっかり確認しないのもダメだったなと思ってい今後、中古車を購入する時には「しっかり自分で細かいところまで確認が必要」と決めています。今はその気持ちを胸に新車は買えないので中古車に乗っています。でも、いつかは新車に乗りたいなぁと夢見ています。